人文・思想・宗教

すべてはもてるためである 著者:二村ヒトシ 要約・感想

 

すべてはもてるためである まえがき

なぜモテないかというと、
それは、あなたがキモチワルい

からでしょう。

世の中の女性たちの何割かは、
つねに誰かとの新しい恋に、
ときめにたがっています。

でも、その【誰か】とは、
けっして【あなた】ではありません。

また、女性から逃げられる【あなた】に
問題があるのだとも、
「もっと自信を持って女性と接しろ」
と言っているのでもありません。

例えあたたがこの本を
全部読んで内容を理解しても、
あなたなりになんとか】しなければ、
実際に「よくモテるようになる!」
わけには、いきません。

すべてはもてるためである 第1章 どんなふうにモテたいのか?
どんなふうにモテないのか?

1 そもそも「モテ」とはなんでしょう?

なぜモテたいと思うのでしょうか?

自分が「どういうふうにモテたいのか」
そして「なぜモテたいのか」を考えることは
【自分で自分の欲望のかたちを把握する】と
いうことで、これはひじょうに大切なことです。

  • モテない人生よりも、
    モテてる人生のほうが、
    なんとなく楽しそうだからか?
  • 実際に誰か知り合いで
    「よくモテている男」がいて、
    そいつが、いつも、いかにも楽しそうに
    幸せそうにしているからか?
  • その「モテている男」は、
    モテていてもべつに
    楽しそうではないけれど、
    それでも「あなたの、モテてない人生」
    よりは、なんとなくマシなように
    (あなたには)思えるからか?

次にあなたはどういうふうに
モテたいのでしょうか?

  • モテるということが、
    かりに「セックスに不自由しない」
    という状態だとするなら。
    あなたは、誰とセックスしたいのか?
    女なら誰でもいいのか?
  • だとしたら、それはなぜだ?
    「生まれてからまだセックスを一度も
    したことがないから、
    とにかくしてみたい」のか?
  • 風俗(援助交際ふくむ)を
    利用することはあるけれど
    「やっぱりお金を払わないセックスを
    経験しないことにはダメだ。
    このままでは男として不完全だ……」と思うからか?

モテたい理由、モテたいと思うモテかたの中で、
あんまりピンとくるものがなかったなら
あなた自身のことばで
「俺は、なぜモテたいのか。
どういうふうにモテたいのか」
具体的に考えてみてください。

2 「マニュアル本」を読んでしまう男がモテない理由。

まじめな気持ちで
「マニュアル本」さえ読んでりゃ
なんとかなるって思っている感性こそが
モテないひけつなのよ


恋愛とかセックスとかは、
1人ひとりやり方が微妙に違います。
それをB型はこう攻めろとか、
一括りにして考えていることが
そもそも間違いなのです。

3 あなたがモテないのは「自分について」ちゃんと考えていないから。

女性からキモチワルがられる男たちを、
このどっちかである、と分類してみます。

  • そもそも、ものを考えるという
    習慣がなかった。→バカ。
  • 考えすぎて臆病になって、
    ちゃんと考えられなくなってしまった。
    →暗い人。


【「モテてる奴」と「モテてない奴」を分類】

1⃣かんじのいいバカ

2⃣かんちがいしてるバカ
(かんじわるいバカ)

3⃣臆病なのにバカのふりをしてる
(かんじわるいバカ

4⃣バカなのに臆病
(暗い人)


5⃣考えすぎて臆病
(暗い人)


6⃣考えられる人だが、臆病すぎない

6⃣A かしこく見える人

6⃣B かしこいのにバカのふりをしてる


「ほんとにバカなのにモテてる奴」は、1⃣です。
2⃣~5⃣が「キモチワルがられる人」です。
1⃣と6⃣とが「モテる可能性のある人」です。
3⃣~5⃣には、モテる可能性は、全くありません。
2⃣も、まずモテることはありません。

それでは具体的に
「かんじわるいバカ」「臆病」は、
どうしたら治せるのかを考えていきましょう。

すべてはもてるためである 2章 
恋愛する前になんとかしておいたほうがよいこと。

1 外見は治すのか?

コンプレックスの原因であるあなたの【特徴】が
「治せない」ことなのか
「治すべき」ことなのか、考えてみます。

治せないこと
チビであったり、ハゲを治すことは難しいです。
シークレットブーツを履いたとしても、
たまにしか会わない人の前でしか
効果を発揮しませんし、
カツラを装着することで一時的に
ごまかすことはできますが、
彼女ができたら打ち明けなければ
ならない日がきます。

【治すべきこと】
・歯がヤニで汚かったり、歯並びが悪い。
・「真性」包茎
・口臭
・肌トラブル

本人が治したいと思ったなら治すべきですし、
コンプレックスを認めて、
それと「つきあって生きていく」
という方法もあります。

2 バカを治す。

「かんじわるいバカ」の
治しかたを考えましょう。
バカな人間というものが、
学校の勉強ができない人間とは限りません。

【かんじわるいバカであるがゆえにモテていない人】

・「げひーん♡」ではなく、
「下品」な下ネタを言う人

・お金持ちになったのに、
バカは治っていないから
心は下品なままな人

・ワイルドと乱暴の違いをわからず、
ガードレールを蹴飛ばしたりする人

・自分で自分のことを
「特別な人間だ」と勘違いしている人

【「モテてる奴」と「モテてない奴」を分類】

1⃣かんじのいいバカ

2⃣かんちがいしてるバカ
(かんじわるいバカ)

3⃣臆病なのにバカのふりをしてる
(かんじわるいバカ)

4⃣バカなのに臆病
(暗い人)

5⃣考えすぎて臆病
(暗い人)

6⃣考えられる人だが、臆病すぎない

6⃣A かしこく見える人

6⃣B かしこいのにバカのふりをしてる

1⃣の人は、多くの女性と同じ土俵にサッと
乗れちゃうわけだから、乱暴にしても過剰に
優しくしても、それを「エラソーだ」ととる
女性は少ないわけです。

6⃣Bの人は、ちゃんと相手を見ます。
そして自分と同じ土俵に乗ってくれそうな
女性相手にだけ、バカなことをしますから、
相手を見まちがえなければ
エラソーだとは思われない。

2⃣の人は、モテたいんだったら
「はたしてその女性が、いま、あなたと
同じ土俵に乗っているのかどうか。
近い将来、乗ってくる可能性はあるのか
どうか」について、
もう少し臆病になってください。

3⃣の人は、たんに「じつは臆病」な
だけなのでした。そのことはみんなに
バレています。自分でも、さっさと認めましょう。

3 臆病を治す。

臆病なあなたが【かんじわるいバカ】にならない
(戻らない)ように、自信を持つために
自分の【居場所】をつくることが大切です。

自分で選んだ【居場所】があれば、
自分と相手の関係性において、
本当にいい状態がわかってくる、
だから相手に優しくできます。

「趣味」がパチンコであっても、
攻略法に熱中して、勝とうとし、
楽しんでいればそれでもいいんです。

4 【オタク】は治さなくていい、が。

【ちゃんとしてないオタク】ってのは、
なにかにハマってることによって
「自分を持ててる」わけじゃなく、
自分より「濃くない」オタク相手に
エラソーな顔がしたかっただけだったりします。

それは【居場所】ってもんじゃ、ありません。
ホントに「あなたが好きなこと」だけに
ハマらなければなりません。

すべてはもてるためである 3章 どこで出会うのか。
誰と出会うのか。 

1 エッチなお店で練習だ。

【女の子がいるお店の種類】

1⃣しゃべるだけの店

2⃣エッチなことができる店

1⃣にはキャバクラ、ガールズバー、
スナックがあります。
※メイド喫茶は練習の場としては不向きです。

2⃣にはピンサロ、デリヘル、ソープがあります。
痴女ヘルス、洗体エステ、回春マッサージは、
練習の場としては不向きです。

こういったお店を利用して、
女の子と話す練習をします。

2 どうやって出会うの?

お店の女の子と練習をした後は、
素人の女の子に向かいます。

身近に女性がいない人や、
いるんだけど全員から確実にキモチワル
がられているのでいまさら挽回できん!
という人にお勧めなのが、
SNSを使って
【趣味のコミュニティ・サークル】を
見つけることです。

【あからさまに出会いを目的にしたサークル】
は、やめときましょう。
女性たちが最初から男性の容姿や
収入やキャラのスペックに
注目してくるからです。

セックスしたいとギラギラするのではなく、
ギラギラしたままバカな自分を
自己開示することで、あなたは、
みんなをなごやかにすることができます。

すべてはもてるためである 4章 どうやって「恋愛」するのか。

1 あなたの中の「スーパー戦隊」みたいなもの。

あなたは必要以上に
自分のキャラを「ワキ役」だと
決めつけてしまってはいないでしょうか。

彼女に対して、「あなたの中のヒーロー
らしくふるまいましょう。

彼女が「あなたのアピールを拒否した」ことは、
あなたの中の「その時に出すべきじゃなかった
キャラ」が出てしまって、
そいつが拒否された、というだけです。
だから、必要以上に傷つく必要はありません。

2 どんな女性を口説くのか。

早い話が「キモチワルくない、
さわやかな女」が、いい女。
自己評価が低くなくて高すぎない自然な女性、
そして笑顔がすてきな女性が、おすすめです。

3 アブノーマルなセックスについて。

「私は変態ですが、
あなたに迷惑はかけません」と開示できる
【卑屈でもエラソーでもない変態さん】は、
けっしてキモチワルくありません。

4 あなたの中の、女の子。

男は【自分の中の女】と似たところのある女性を
好きになります。なので、あなたの中の女を
理解して、知らなければなりません。

それがつまり「女心がわかる男になる」
ということです。そういう男がモテます。

すべてはもてるためである 感想

今まで数多くの「モテ本」「恋愛漫画」
を読んできました。
その中で、モテないのを
「お前がキモチワルイからだ!」と
ストレートに表現したものはありませんでした。

二村ヒトシさんが、AV監督ということもあり、
多少過激な表現が使われている
箇所もありますが、言っていることは
至極真っ当なことだと思います。

女性は1人ひとり性格が違うのに、
女性を一括りにした女性の攻略本のようなものを
読んで、「よし! 本の内容を
実践してモテるぞ!」と意気込んでみても、
かえって気持ち悪さを
助長しているだけな気がします。

自分が好きになった女性の攻略本があれば、
それを購入すべきです。しかし実際には、
そんなものはありません。

なので、自分なりにモテるための工夫を
することがモテる秘訣なのだと思います。
どこにも書いていないことを自分なりに
探していかなければならないようです。

したっけね~☆彡