ビジネス・経済

人を動かす② デール・カーネギー

オッス!
オラ利起!
今日もブログ
書いてみっか!

誠実な関心を寄せる

何の働きもせずに生きて行ける動物は、
🐶だけだ。
🐓にわとりは卵を産み、
🐄は乳を出し、
🐦カナリヤは歌をうたわなければならないが、
犬はただ愛情を人にささげるだけで
生きていける。


私は小学校に入学すると同時に
「トム」という名前の🐶犬を飼いました。

名前の由来はトム・クルーズに
ちなんだものなのですが、
多くの人から『トムとジェリー』の
トムに間違えられます。

そんなトム君から処世術を学んで
みようと思います。

【解説】トム君はなぜ人に好かれるのか!?

トム君の写真

トム君は洗濯ものの中から
靴下を引っ張りだしてきて破こうとします。

ゴミの日に玄関にゴミをおいて置くと、
目を離したスキにゴミを漁ります。

朝の5時30に自分の目が覚めると、
寂しいので家の人が起きるまで
吠え続けます。

寒いとストーブをけろと、
私に吠えて知らせてきます。

あれ、
サッカーの
靴下が片足
ないぞ(;’∀’)

昨日一生懸命
靴下を噛んだワン♪
敗れたから、
お母さんが靴下を捨てた
ワン♪


え、そうなの💦
30分探したんだけど…。


これはトム君の悪事の
一例に過ぎません。
しかし、トム君は
猪井家で好かれていました。

どうしてトム君は 猪井家
好かれていたのでしょうか?


私たちに誠実な関心を
寄せてくれるからです。

トム君とのエピソード①

ただいまー!

トム君玄関で
座って何してるの?


利起が
帰って来るのを
待ってたワン♪


そうだったんだね
散歩に行こうか(*^^*)


嬉しいワン♪
(しっぽフリフリ)



トム君とのエピソード②

母

ただいま~


お母さんが
帰ってきたワン💨
おかえりワン♪


母

出迎えてくれて
ありがとね
お腹空いたと
思うから、
ご飯食べようね


嬉しいワン



他にもトム君は
模試の結果が上手くいかなくて
私が落ち込んでいたら、
「大丈夫!?」と心配そうな表情で
私のもとに寄り添ってくれました。

「わたしはあなたが好きです。
あなたのおかげでわたしはとても楽しい。
あなたにお目にかかって嬉しい」。

🐶犬がかわいがられるゆえんである。
われわれを見ると、
犬は喜んで夢中になる。
自然、われわれも犬がかわいくなる。


トム君の真似をすれば、
私も人に好かれるのでは!?
と思い、トム君の真似をしました🐶

【実践】人に好かれるために私がしたこと

”相手に関心を寄せる”

  これを徹底して行いました。
具体的には…

  • 相手の名前を覚える。
  • 相手の好きなことを知る。
  • 相手の話をしっかりと聞く。
  • 相手が聞いてほしい話を振る
  • 相手に感謝を忘れない。
  • 相手のことが嫌いに
    なりそうなときには、
    相手のことを「好きだ」と
    心の中で3回唱える。

【成果】本当に人に好かれるようになったのか?

結論から言います。

から好かれるようになりました✨


【以前の自分】
自分のことを
 知ってほしい
自分の話を
 聞いてほしい

と思い、自分の話ばかりしていました。

関心のある相手 
ことは知ろうと
努力していましたが、

自分の関心がない人話題には
無関心でした…。

【今の自分】
まずは相手のことを 
知ろうとする
相手の話を 
聞いてあげる

☞相手が「自分ことをわかろうと
努力してくれている」と感じ、
私のことも知ろうとしてくれる。

           ☟結果
また私と話しがしたい」と
思ってくれる人が増え、
その中から友人になってくれる人が
現れるようになった。

友人が増えたことで、
今まで私が知らなかったことを
教えてもらう機会が増え、
人生が豊かになりました♪

まとめ

人に好かれるためには、
誠実な関心を寄せる
ことが必要です!

関心があるフリはいけません

ペットを飼っている人は、
ペットが自分に対して接してくるのと
同じように人にも接してみてください。

次回は、
名前を覚える大切さ
を題材に書こうと思います。

次回も楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆