ビジネス・経済

人を動かす③ デール・カーネギー

オッス!
オラ利起!
眠眠打破の
飲みすぎで
眠れなくなったぞ!
眠眠打破すげーなー
ワクワクすっぞ!

名前を覚える

ある日、わたしはジム・ファーレーと会見した。
彼の成功💡の秘訣をたずねると、
答えはこうだった

「勤勉」。
「冗談はいけません」。

わたしがそういうと、彼は
逆にわたしの意見をもとめた。
「では、あなたは、どう思います?」

「あなたは、一万人の名前を
覚えておられると聞いていますが……」。
私が答えると、彼はそれを訂正した。

や、五万人です

私は大学生のときに
議員インターンシップに行きました。

現在相模原市長をしている
本村賢太郎さんのもとに行き、
約2カ月間色々なことを
勉強させてもらいました。

本村賢太郎さんは私に
人の名前を覚えること
とても大切なことだと教えてくれました。

今回はそのときの体験について
書こうと思います!

本村賢太郎さんとの会話

相模原の街を住みやすい
街に変えるためには、
皆さんの力が必要です。
どうか私に力をください!
(街頭演説中)

本村さん応援してます!
頑張ってくださいね!!!

本村さんの支援者
本村さんの支援者

○○さん応援していただき
ありがとうございます。
(○○にはそれぞれの
名前が入ります。)

相模原を今よりも良い街に
するために全力を尽くして
頑張りますので、
今後ともご支援の程
よろしくお願いします。


このやり取りを2時間ほど続けていました。

本村さんそんなに人の名前を
覚えていて凄いですね!
何か覚えるコツはあるんですか?

コツと呼べる程のものではないけど、
人の名前を逐一メモ
するようにしているよ。

もし猪井君が今日私に
初めて会ったとして、
3年後に遭ったときに
自分の名前を覚えていて
くれたらどんな気持ちになる?

僕のことを覚えていて
くれたと思い、
嬉しくなります(*´∀`*)

本村賢太郎さんが私に言いたかったこと

”あなたにとっては、
沢山いるなかの
1人に過ぎないが、
私にとってはかけがえのない
1人なのである
              ~猪井利起~

誰かが言った格言のように
なりましたが、
私が考えました💡

【解説】この格言?の謂わんとするところ

政治家は1日にたくさんの
人に会います。

当然、本村さんからすれば
面識の薄い人が大勢いるわけです。

だから、名前を覚えていなかったり
名前を忘れていても良いのか?
ダメです✘

なぜなら、面識が薄い人の中には
テレビや街頭演説で本村さんを見て、
陰ながら応援をしてくれている人が
いるからです。

自分が応援している人から、
「名前何でしたっけ?」と言われたら
悲しいですよね。

好きな人から、
「名前何でしたっけ?」と言われたら
悲しいですよね。

だから人の名前を覚えないと
いけません。


(ここだけの話、本村さんが
名前を忘れたときは秘書の人に
教えてもらっていましたが…。)

教師から学ぶ反面教師

先日、高校の先生に久しぶりに
会いたいという話に友達となり、
数学の伊藤先生に電話をかけました。

私は名前を覚えてもらえなかったことに
対して怒っています💢
友達の名前は覚えていたので、
尚更ショックでした(・_・)
私は、伊藤先生は私のことを
覚えてくれていると思っていました。

名前を覚えてもらえていない辛さは
わかる人にはわかってもらえると思います

伊藤先生との電話

こんにちは
2015年卒業生の
猪井利起です。
久しぶりに
会いたい先生がいます。
数学の伊藤先生はまだ
在籍していますか?

伊藤先生はまだ
学校にいますよ。
伊藤先生に電話を
代わるので、
少々お待ちください…

事務の女性
事務の女性


数秒後…

ロック・○ー似の伊藤先生
ロック・○ー似の伊藤先生

もしもし伊藤です。

伊藤先生久しぶりです。
今週の土曜日に
先生に友達と会いに
行きたいと
思っているのですが、
先生の都合はいかがですか?

ちょっと確認するから
待っててね!
い~よ~
ところでどちらさん?

6年前の卒業生の
猪井利起です。
先生に数学を2年間
教えてもらってました

ごめん。
覚えてない(^-^;

そうなんですね(;_;)


こんな出来事がありました。
もう一度この例の格言?
を書きます

”あなたにとって
沢山いるなかの1人に過ぎないが、
私にとってはかけがえのない1人なのである
              ~猪井利起~


伊藤先生にも私のブログを読んで、
名前を覚える大切さを学んで欲しいです。

【実践】人の名前を覚えるために私がしたこと

その日に会った人の名前を
スマホのメモ帳に書くことにしました。

  • 一日に卵をワンパック食べる
    三好さん。
  • ベンチプレスが200キロ上がる
    斎藤さん。
  • フットサルの練習で一緒になった
    小原さん。
  • 不動産会社で働いている
    もえかさん。
  • 美容院で髪を切ってくれている
    北川さん。

人の名前を覚えて、
積極的に
その人の名前を呼ぶ
習慣づけをしました。

名前が覚えにくい名前のときは、
○○さんで合っていますか?
と聞いた上で、その人の名前をできるだけ
呼んで覚えました。

【成果】人の名前を覚えたことで変わったこと

変わったことを 一言で説明すると

人から応援される
ようになりました

三好さんは食事の大切さに
気づかせてくれました。
筋トレのフォームを
嫌な顔一つせずに、
一緒に確認してくれます。
(ジムのインストラクターの
中には、「私に筋トレのことは
聞かずに自力で何とかして
ください」と言う人もいます。)

斎藤さんはベンチプレスの記録を
上げるにはどうすればよいかの
アドバイスをくれ、
「わからないことがあれば
何でも聞いてほしい」と
言ってくれました。

もえかさん
自分の経験から、
こうした方が上手くいくと
私に教えてくださり、
人を紹介してくれました。

北川さんはTwitter、
インスタグラムを見たよ!
これからもSNSを
チェックするから
頑張ってね!」と言って
くださいました。

(まだまだ素敵な人達が✨
私の周りにはいます。)

まとめ

人の名前を覚える
それ自体は難しいことではありません。

だからこそ、
それが出来るか出来ないかで
人との大きな差に繋がると思っています。

今度人生を変えるのはあなたです。
それではまた明日☆彡