人文・思想・宗教

夢をかなえるゾウ③ 水野敬也

ガネーシャについて
少し調べました。
父がシヴァ、
母がパールヴァティーです。
驚くベきことに、
ガネーシャは二人の垢から
誕生しました。
頭が象である理由は、
シヴァがガネーシャの首を誤って
切り落としてしまい、
元々ある首の代用として、
象の首をつけたからです。

夢をかなえるゾウ③ あらすじ

主人公は結婚をしたいと思っているOL。
5年間彼氏がいない。
ある日占いで騙され、
24万円もする偽物のガネーシャ像を
クレジットローンで購入してしまう。

翌朝、ガネーシャが寝転がっていた。
OLにぽっちゃりしたお腹のことを馬鹿にされた
ガネーシャは憤り、ブラックガネーシャとなった。

ブラックガネーシャは、
いつもの教えよりもハードな課題を出す。
OLはブラックガネーシャの課題を
しっかりとこなし、自分の夢を叶えることが
できるのか!?

夢をかなえるゾウ③ ガネーシャの課題

  1. 自分の持ち物で本当に必要なものだけを残し、
    必要のないものは捨てる
  2. 苦手な分野のプラス面を見つけて克服する
  3. 目標を誰かに宣言する
  4. うまくいっている人のやり方を調べる
  5. 一度自分のやり方を捨て、
    うまくいっている人のやり方を徹底的に真似る
  6. 空いた時間をすべて使う
  7. 合わない人をホメる
  8. 気まずいお願いごとを口に出す
  9. 今までずっと避けてきたことをやってみる
  10. 自分の仕事でお客さんとして感動できるところを見つける
  11. 一度儲けを忘れてお客さんが喜ぶことだけを考える
  12. 自分の考えを疑ってみる
  13. 自分にとって勇気が必要なことを一つ実行する
  14. 優れた人から直接教えてもらう
  15. 一緒に働いている人に感謝の言葉を伝える
  16. 自分で自由にできる仕事を作る
  17. 余裕のないときに、ユーモアを言う
  18. 目の前の苦しみを乗り越えたら手に入るものを
    できるだけ多く紙に書き出す
  19. 欲しいものが手に入っていく「ストーリー」を
    考えて、空想をふくらませる
  20. 手に入れたいものを「目に見える形」にして、
    いつでも見れる場所に置く
  21. 自分流にアレンジする

夢をかなえるゾウ③ 見どころ

占い・パワーストーンといった、
楽をして成功ができる
方法があると信じていた主人公が、
辛いことを頑張って成功をしようとする
マインドに変わります。

主人公OLが頑張り、
いつもよりもハードな
ブラックガネーシャの課題を
こなしていく姿に注目です。

夢をかなえるゾウ③ 黒ガネーシャの教え

黒ガネーシャは、ガネーシャとは違い
お客さまファーストの商売の仕方ではないものの、
商売で儲けるための秘訣を教えてくれます。

希少価値を演出する

24万円のガネーシャ像を売りつける占い師の
テクニック。それは、
ガネーシャ像の数が『少ない物』に
見せるというものです。

黒ガネーシャは、
人は『良いもの』に価値を感じるのではなく、
『少ないもの』に価値を感じるのだと言います。

あえて自分の不利益になることを言って信用してもらう

赤城さんは、お客さんに24万円のガネーシャ像を
買う必要がないことを『あえて』告げました。

自分の不利益になることを言えば、
その後の言葉は全て信用してもらえるからです。

周囲の人間関係を断つ

黒ガネーシャは、
世の中で成功できない人が多いのは、
多くの人が情に流されて決断が
できないからだと言います。

自分の時間が作るためには、
友人との関係を断つこともときには
必要かもしれません。

夢をかなえるゾウ③ まとめ

私が印象に残ったガネーシャの言葉を
以下に紹介します。

人間にとって、自分で考え工夫していくんはめっちゃ楽しい
作業なんや。せやけどほとんどの人は、
仕事をそういう形までもっていけへん

私も嫌々やらされる仕事よりも、
自分が裁量を持ってできる仕事の方が、
やりがいをもって仕事ができるので、
楽しく仕事ができる気がします。

主人公OLは、
最終的に「お金」を稼げる仕事ではなく、
自分のしたい仕事に就きました。
ネタバレになるので、何の仕事に就いたのかは
言いません笑

したっけね~☆彡