コミックス

【映画】モテキ 監督:大根仁

モテキは音楽の使い方が秀逸
だと思いました。
幸世が仕事でミスをして
落ち込んでいるときに、
TM NETWORKの
「GET WILD」ではなく
「SELF CONTROL」を
使う部分が、TMを
わかってるな~と
私は思いました。

TM NETWORKは
「多摩ネットワーク」
の訳なんですね笑

モテキ 予告編

モテキ キャスト

藤本幸世(ふじもとゆきよ)……森山未來
松尾みゆき(まつおみゆき)……長澤まさみ
升元るみ子(ますもとるみこ)……麻生久美子
愛(あい)……仲里依紗
唐木素子(からきもとこ)……真木よう子
墨田 卓也(すみたたくや)……リリー・フランキー

モテキ あらすじ

本作はドラマの1年前の異性にモテる時期“
モテキ”を経た後の、続編のお話し。
派遣社員を離れ、ニュースサイトのライター
となった主人公の藤本幸世。年齢は31歳。

モテキを経て、
成長したように見えた幸世ですが、
新しい出会いに巡り合えずにいました。

そんな中、Twitterで息が合った
松尾みゆきと恋をします。
しかし、みゆきには年上の彼氏がいました。

桝元るみ子、ホステス嬢・愛、職場の女性・唐木、
様々な女性と関わり合いながら、
みゆきへの思いを確かめていきます。

るみ子と関係を持ったが、
好きにはなれない幸世は、
みゆきに告白します。一応ハッピーエンド?

モテキ 見どころ

音楽とそれに付随するパフォーマンス
に注目してほしいです。
主人公の心情に応じて、曲が挿入されます。
サブカル好きなら、堪らないのではないでしょうか。
女優陣が豪華です。男性なら、
みゆき、るみ子、愛のような女性と付き合いたいと
思うのではないでしょうか。

特に、長澤まさみさんが演じる、
松尾みゆきは可愛かったです。

モテキ 音楽

モテキで使用されていた音楽を
いくつか紹介します。

「夜明けのビート」 フジファブリック

モテキのオープニングテーマです。
僕のイメージは、
この曲=モテキです。

「SELF CONTROL」 TM NETWORK

幸世が、仕事でミスを犯してしまい、
怒られ落ち込みます。階段の踊り場で
心を落ち着かせるために、
iPodで聞いていた曲です。

「Baby Crusing Love」 Perfume

幸世がみゆきとの、
恋の予感に浮かれる場面で流れた曲です。
幸世と、ゲスト出演した
Perfumeらがダンスを始める
というミュージカルシーンとして
描かれています。

「走れ!」 ももいろクローバー

みゆきからの返信が1日経っても来ず、
ひどく落ち込んだ幸世が、
この曲を聞き、
「今すぐ、みゆきに告白をしにいこう」と思考が
怪しくなっていくというシーンで流れた曲です。

幸い、唐木に飛び蹴りされたことで、
自分の行動の危なさに気づき、
事なきを得ました。

「LOVER SOUL」 JUDY AND MARY

カラオケで、るみ子が歌った曲です。
やがて、るみ子の歌声から原曲へと変わり、
場面も展開します。

JUDY AND MARY世代かYUKI世代か
という会話と、2人の色々なズレを
感じさせる雰囲気が描かれました。

モテキ まとめ

幸世はみゆきのことが好きだからという理由で、
るみ子を振ります。

朝起きたときに、
「コーヒーか紅茶を入れようとしてくれる」、
優しいるみ子を振るとは、
なんて酷い男なのだろうと思いました。

この映画が面白かったら、
漫画・ドラマを観てみると
モテキの世界観がわかり、
より楽しめると思います。

したっけね~☆彡